かに通販でズワイガニが人気の理由とは?

かに通販が人気の理由
Home » 人気の秘密 » かに通販でズワイガニが人気の理由とは?
人気の秘密 | 10月13日更新

かに通販でズワイガニが人気の理由とは?

冬を代表する食べ物といえば、シチュー、おでん、鍋などあったかい食べ物がまず思いつくかもしれませんが、その他にも、たとえばかになんてのもその代表だと思われます。
ボイルしたかにをそのまましゃぶりついたり、網の上で焼いてしょうゆを垂らしてみたり、はたまた昆布ダシでポーションと呼ばれる身入りの詰まった部分をしゃぶしゃぶにしたり。
そのどれもがおいしいですが、かには高級品ですから、冬、特に年末年始の時期に一度だけ親戚や友人と集まってわいわい食べる、というのを楽しみにしているひとも多いでしょう。

そんな特別な時間に食べることの多いかに。
いまは通販サイトが充実していますから、通販サイトを利用してかにを北海道や日本海側から産地直送でお取り寄せすることが一般的ですが、せっかくそうまでして食べるのであれば是非とも失敗することなくおいしいものを食べたいですよね。
では、数ある通販サイトのなかでも特におすすめなのはどこなのでしょうか。

かにの産地は北海道から福井、山陰沖までさまざまありますが、やはり本場は北海道なので北海道に絞ってここは書いていきたいと思います。
北海道で獲れる代表的なかにはタラバガニです。
かにの種類についてはそれほど詳しくないひとがたくさんいるでしょうから説明すると、タラバガニは、かにの王様と呼ばれるかにで、赤々としてボリュームがあります。
きっと、かに、といわれてまず思い出すのがこのタラバガニでしょう。

このタラバガニ、かにのなかでは比較的安く手に入ります。
だいたい一杯で7,000円程度でしょうか。
松葉ガニや越前ガニといったブランド化されたずわいがにが一杯で10,000円以上するのが普通であることからすれば、タラバガニはサイズも大きいですし、わりと安いことがご理解いただけるでしょう。
さらに、わけあり商品を買えばもっと安く済みます。
これは、脚が折れているなど見栄えに一部問題のあるので、高く売ることはできないが、味としては問題ないというものです。
ギフト用でなければ検討の余地はあるでしょう。

top