値段の安さだけでかにを選ぶのは注意が必要

かに通販が人気の理由
Home » 人気の秘密 » 値段の安さだけでかにを選ぶのは注意が必要
人気の秘密 | 10月19日更新

値段の安さだけでかにを選ぶのは注意が必要

かにというと北海道のイメージが強いですが、日本国内でも北海道以外にかにがおいしいところはいくつかあります。
たとえば福井沖、山陰沖など。
日本海側に寄っており、太平洋側にはないというのもひとつの特徴といってよいでしょう。
こうした日本海側で獲れるかにの種類はずわいがにで、これらをそれぞれがブランド化して越前がに、松葉がにという名付けをしているのですね。

非常に高級品となりますが、それでも売れ続けているのはもうひとえにその味のよさといえますでしょう。
かにの王様と呼ばれるタラバガニももちろんぷりぷりでおいしいのですが、やはりボリュームあるぶん味は淡白。
これに対しズワイガニは、繊細な甘さが濃く、かに本来の旨味を十分に兼ね備えているものといえます。
本当にかにが好きならズワイガニを食べるべき、と主張するひともいるほどです。
では、日本海側からかにをお取り寄せするとすれば、どんな通販サイトがよいのでしょうか。
せっかく高い買い物をするのだから、よく見極めたいですね。

まずご紹介したいのが、わけあり越前ガニちゃん。
こちらはズワイガニを扱うにしては比較的安い価格で有名ですが、その理由はわけありかにを販売しているから。
わけありかに、というとなんだか怪しいように感じられますが、これはたとえば運送中に脚が折れたなどのアクシデントにより価格が下がっただけで、味には問題ないものを指しています。
もちろん味は一級品ですので、そこは安心して大丈夫です。

これに対し、宮本鮮魚店はギフト用の見た目にも美しい越前ガニから、家庭で安価に食べられる用のわけあり越前ガニまで、幅広く取り扱っているのが特徴となります。
いづれの通販サイトも茹で、活けいづれも扱っていますが、ひとつ注意するとしたら、茹での場合、かごに入れて大量に茹でるのではなく、ひとつずつ丁寧に茹でていくとよいといったところでしょうか。
とにかく、先にも述べたようにズワイガニはとてもとても高級品ですから、よくよく吟味して注文したいものですね。

top